2015年4月28日火曜日

白いものたち(最近買い足したカーデ)

最近、

というかここ半年くらいかな。


白いものを多く身に着けるようになりました。

白か、
うーん薄いベージュとか?


ボトムは前に乗せた無印のデニムなので、組み合わせは変わり映えしないですが、

白のグラデーション(かっこよく言ってみた)を楽しんでいます。



私は、ジャケットがあんまり似合わないので、
ある程度までは、羽織りものは全部カーディガン。


今まで、深Vを着ていてすこし違和感があったので、

この春新しく買い足したのがこの二枚。

両方とも、完全に青みの白というよりはアイボリーに近いオフホワイトかな。
(でも許す!!!)



後ろのほうは、何種類かの糸でけっこうざっくりと編まれている、コットン75:レーヨン25組成のもの。

丈がちょっと短いかなと感じるときもありますが、
今までなら選らばなかったようなデザインで、気に入っています。

ただ、しょっちゅうしょっちゅうブレスレットや時計にひっかかってしまい、
糸が飛び出てしまうのが困りどころ。
これ着るときはなるべくアクセサリーは着けないように、という消極的な対応をしてます。



前のほうは、表地にコットン、裏地はコットンとレーヨンが50:50で使われています。

試着したときに、柔らかい着心地にため息。
魚のうろこのような模様(すかしレース)も好みでした。

これも、ちょっと丈が短いかかなと感じますが…
長いのも着られてる感じがするので、これぐらいでいいのかもしれません。



最近は、長めのインナーの上に短めのカーデを羽織るぐらいが、
じぶんでは一番バランス良く感じます。

+首元になんか巻いたり。


こんな恰好ばっかりでしたね、2015冬~春は。

いや、この赤いバッグは違うけどね、実は。
古着屋で買ったアナスイの斜め掛け、しょっちゅう使ってた。


でも、白ニット(orTシャツ)+白カーデ+白ストール!!!!

これ着てるとすごい落ち着くの。

定番もいいとこ。いや、マンネリもいいとこだけど!!!



いいんです。
わたしはおしゃれ星人じゃないもん。


お父さんにも、「白着てるとなんか清楚に見えるな」って言われたし!

そんな一言をココロの支えにしてがんばります!!



上の洋服たちの紹介で、コットンが…レーヨンが…云々申しましたが、

わたしは、
見た目と同じくらい、素材も気になるのです。


パーソナルデザインロマンスや、骨格ウェーブとなると、
服の素材は主に化繊。

悲しいかな、売り場ではレーヨン、ポリエステル、ポリウレタンなどが中心になってます。


気にならない方は問題なくお買い物をされるでしょうが、
わたしはすっごく気にするので、

コットンとシルクとカシミヤとウールと麻(のほかに、テンセルとか?よくわかんないけど)なんかが中心に組成されているものを探します。


もちろんなかなかありませんので、まあ、妥協点をとってお買い物をしてます。


素材と値段と、見た目のイメージ。

イメージというのは、私の場合、

◎甘くて、幻想的であること

◎大人っぽくて、そこはかとなく色気があること

なんですが。(わけわかんないでしょう~~)


写真のざくざくニットカーデのほうは、あんまり色気ないけどね、
まあちょっとダサいくらいでいーかなとおもった。
子供っぽくはない繊細さがあるし、ボタンが可愛いの。

ああいう、手作り感あるもの、好きみたいだし。わたし。



まあそんなわけで、白い服を好んで着ている日々の備忘録でした。


人のお役に立つような情報がなくてすみません('◇')ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿