2015年11月23日月曜日

呑んべぇの舌に合う!しかも簡単つまみ!「ゆるつま」はいいレシピ本だ(*´Д`)

photo by Roland C. Vogt

わたしたち、どこまでも豊かさを味わえるよね。


3連休ダラーっと過ごしてます、ruです。

こんばんは(´・ω・`)


今日は結構いっぱい家事をして、キッチンに立ってる時間が長かった。

きのう図書館で借りてきた「ゆるつま」by 高谷亜由サン の影響が大きいかも。


ゆるつま: 今夜はうちで、ゆるゆる晩酌


ほんとに、レシピとは言えないくらい簡単なものも多く載っているんですが、
わたしは基本呑んべぇ舌で、そういうのが好きなのでテンション上がります(*‘ω‘ *)


わたし、今はあんま飲まないですけど、
学生のときはバイト代の殆どを飲み代に費やしていましたし、
そのつまみも、大根おろしに醤油かけたのとか白子ポン酢とかが好きなタイプだったので、
(もちろんお洒落系カタカナ皿も好きだけどね!!!)

本に関しては、
手間かけてお洒落にプレゼンされている、
いかにも材料費が高そうな女子系おつまみって食指が動かない。敷居高すぎ。


イタリアンもフレンチもスペインバル風もいいけどよ、
家にあるもんをどうにかおいしい肴に変える手法を教えてよ、

この本は、そんなruタイプの人間におすすめの本です。つまりオヤジ系。


見た目に美味しそうな写真もいっぱいで、いいですよ~。
簡単なんで、読みながらさっさと作って飲み始めたくなりますよ~(*´Д`)ウヒ


今試してみたいのは、バナナにベーコン巻いて焼くやつ、ちくわのかば焼き、卵黄のみそ漬け♥

まじで想像するだけでよだれが出てくる…




今日は結局、
家族がお土産として戴いてきた、山梨県産の白ワイン(やや辛口)を、

蜜たっぷりのりんごをスライスしたものにオリーブオイル&蜂蜜&粗挽き黒コショウをまぶしたものと一緒にいただきました( *´艸`)

りんごが消えた後は、
ハード系のパンに残ったオイルなどをしみ込ませてたべる♥


いい気分です…



なんていうかお酒って、

習慣ではなくて「飲みたい!」って思ったときに、美味しい♥と思いながら飲むと
いいお酒になりますよね。

つまみも、本当はなくてもいいんだけど、
簡単ではあってもそのシチュエーションを丁寧に整えていくって意味では、
すごく効果的だと思う。

リラックスしながら集中できるし、ある意味瞑想。笑


うわぁ~
酔っ払いになると、ru何言ってるか分からんくなるから、もうこのへんで。




あなたにもいい夜を(*‘ω‘ *)
thanks a lot, ××× 







0 件のコメント:

コメントを投稿