2016年4月18日月曜日

待ってるだけじゃなくて動け、だから変わらない現実

映ってるのがru。
東京から旅行にきた友人と海に行ってきた。



今日の夕方、

「わたしの外側(現実)はどうして変わらないの?」と、
急に感情的になって、また泣いた。

うえーんうえーん、と、家族が留守なのをいいことに大声を出して。


どうせわたしなんて、とか、
きっと今のやり方が間違ってるんだ…とか、
久しぶりにしょぼい自己嫌悪と自己憐憫に浸って後ろ向きになってみっか、
という積極的な気持ちがあったのですが、

さくっと泣き止んでしまった。


もうあれです、

前に進むことのない、ただの自己嫌悪や自己憐憫はできないっぽい。


泣いたら次に進めよホラ、
って感覚が湧いてくるので、だらだら泣いてもいられない。


仕方ないので、
クリアに頭を整理してみることにした。

自分が何でモヤってるのか。




他の人(自己開示をblogに載せている方々)は、

「やりたくないことをやめてやりたいことをやる」を始めたら
「何もしていない」のに臨時収入入ってきたり、パートナーに優しくされたり、
というミラクルを経験しているらしいじゃあないですか?


わたし、それなくね?まだ経験してなくね?って思った。
比較してみて。


いや、内側の感じ方が変わったおかげで、
前よりだいぶ力が抜けて、感度は上がって、
ほしいものとほしくないものを見分ける力がついて、
その結果、身の周りから「不快」「嫌い」がだいぶ減った。

おかげでエネルギーの漏れは減り、
疲れたと思ったら罪悪感なく睡眠をとることもできるようになった。

好きな事やものにエネルギーやお金をかけることに、
抵抗はだいぶ減ったし、気持ちよく使えるようになってきている。


でも、うーんどうだろう、分かりやすくお金って形で入ってきてはない。
だからまだ全然ダメ!

って感じていた。

これでいいんだ、という感覚はあるけども、自分を信じ切れてなかった。



それよりも更に「これでいいのかなあ」って自分を疑ってしまうきっかけは、
身の周りの人たち。



昔の友人も、
ちょっと前に知り合った人も、
親戚も。

つまんない…



これでruの性格の悪さが分かってもらえたと思うけど、
わたしはこう思ってた。


「わたしが変わったのに周りの人が変わらないってことは、わたしは本当には変わってないってこと?」

「合わないと思う人から離れて離れて離れて、ってやってったら、心から分かり合えるって思える友人がいなくなった。わたしが単に性格悪くなったから?」


これはほんとに苦しい。


感覚が違う、分かってもらえない。
話していてつまらない。

嫌いじゃないけど、居心地悪い。


わたしは相手に「そんなことどうでもよくね?」って思うし、
きっと相手は「何言ってるの?普通そうはいかないでしょ」って思う。


何を言っても「でも、そうできない理由だってある」って否定されて流される。

「ruはすごいね~」って、遠巻きにされる。

「現実には」って、深刻な顔でこっちのエネルギーを消沈させられる。




わたしは今モーレツに友達がほしい!


どんな友達か?

夢を語れる友達。

こんな未来にしたいね、って笑顔で言い合って、
「こうすればいいんじゃない?」ってアイディアを出し合える友達。

既に自分の中身を観ることをしていて、
純粋な本音だけの会話ができる友達。



っていうかさ、それ以外、友達って言わなくないか?
>過去のわたし

おまえは一体何を軸に今まで人間関係を築いてきたのか?

もう本当に情けない。





そう、それでね、

「そういう人しか周りにいない自分、収入が少ない自分」は、
「やり方を間違ったんじゃないか?」

って自分を責めようとしたんだけれども、

それすら「逃げ」だって、明らかに分かってる。


違う。

「間違った」んじゃなくて、「足りない」んだね。



たぶんわたしの人生においては、
自分がほしいものをほしいと言って手を挙げることが一番必要なこと。

そういう設定になってる気がする。


過去、やってよかったって本気で思えたことは、

周囲の人がちょっと引き気味のチャンスに対して、
「はい!!!やりたいです!」
って自分から言ったときだけだった。


周囲の人がよかれと思って、
「これやってみたら?」とか「向いてると思う」とか言ってくれたり、
友達が誘ってくれたことに気が向かないけどノってみたりしたことは、

もちろんいい経験にはなったけれど、

心からの満足感で「やってよかったーーー」と思ったことはない。



チャンスの得方は人それぞれ個性があるんだと思う。


わたしの場合は、
完全にわたしがやりたいと自分から思ってやったことだけが実る。
怖さの中、好奇心にまかせて手を挙げたことだけが。


なのに今、
「思うように進んでない」感覚があるのは、
わたしがやりたいことをやってないから、ってだけだ。


たぶん、一時辛いことがあっても、
「やってよかったーーーー(*´▽`*)」としか思わない結末がやってくる。

それだけがわたしのほんとの意味での経験値になる。


あとは行動していくだけ。

友達もお金も、新しい場所でぜんぶ獲得するんだ。


きゃー怖い。


でも、早くぜんぶ手に入れたい。
























0 件のコメント:

コメントを投稿