2016年12月3日土曜日

11月の台湾でお買い物備忘録+photoアルバム

ソウルに続きまして台湾篇でございます♥



台湾はね、
そもそもお買い物目的じゃなかったので、
そんなにお土産だのなんだの買い込むことはしませんでした。


ただ、
友達用に日本のスナック菓子と雑誌、持ってったけどね。
(ちなみに、雑誌もおかしも現地で普通に買えることが分かったので、次はどうしよっかなぁ)



で、結局持ち帰ったのはこの子たち。


・パイナップルケーキ(泊めてくれた友人のご両親からの頂き物)
・ビーフジャーキーみたいなのと、
 ミートペーパー(?肉を薄く伸ばしたせんべいみたいなもの)(友達からのお土産)
・するめ
・ラズベリーのドライ
・ラーメン(乾麺?)(友達からお土産)
・スナック(ポテチみたいなやつ、友達のおすすめ)
・薬膳スープのもと(全部入れてお湯で煮ればいいらしい)
・ジンジャーティーのパック
・乾燥緑豆
・インスタントのシリアル(パウダー)


お土産としては、ラズベリーが評判よかったですね!
ドライフルーツ、次も選びます。


肉やスルメ系は、
量が少ないぐらいがいいと、今回学びました。
次はやめとくかも。



台湾は食材がとっても豊かで、
デザートもいっぱいあるじゃないですか!

スーパー連れて行ってもらったら、
わたしは豆や乾燥野菜やなんやらのコーナーから動けない…

今回は、重さも考えて緑豆しか買ってこなかったけど、
次は目新しい豆やナッツ、大人買いしたいです。




で、買ってきてよかったーーーーーー( *´艸`)と思ったのは、
インスタントのシリアル(パウダー)!!!

店頭にはすっごくたくさんの種類があったよ。


日本ではベーシックなオートミール(+メープル)しかみかけない
クエーカー(Quaker)ですが、
台湾ではストロベリーとかチョコとかしょっぱい系の味付けもたくさんあった。

台湾の子たちいわく、
「馬玉山(Green Max)が老舗だよ」ということだったので、
そっちも買いました。

小豆やその他の豆類、ナッツ類が粉末になってミックスになってるやつ♥


砂糖入りが普通だけど、
無糖もあって、
ベジタリアン用の軽食としてもいいですよ♪って扱いのようでした。

今は職場に持っていって、
小腹がすいたときにお湯で溶かして食べてます。



現地スーパーでは一袋500円以内(結構安い)だったのですが、
今ネットで調べてみたら2000円くらいで売られているので、
次台湾行ったら現地スーパーで大量買いしてきます。


豆天国です、台湾♥






そして、

今回は頭になかったけど、
次回は素食用の食品をお土産にしようと思います!

超Happyになれるなぁ♥






で、番外編は、

前回にも紹介した故宮博物館で購入した絵。

台湾の美術は、
全体的に好みです。

行くたびに、一つずつお気に入りに出会えるといいな。




買い物の記録はここまでで、
ここからはザーッと台湾photo galleryです。

ご興味のある方だけどうぞ♥

2016年11月5日 @桃園空港

台湾の伝統的なお祭り…?おもしろかったー

これ、今回滞在中食べたもので一番すきだった
タコのつみれ?
スープはお代わりできます
↑上のタコのスープは、花枝■ 55台湾ドルでした

アボカドジュース
@基隆マーケットのそばの港
  
@基隆の港の広場

 
@基隆のビーチ
サーファーがいっぱいいた

@友人の家の屋上より

友人宅の近くの駐車場で週二日催されるナイトマーケット


基隆は山(丘?)が多い
軽く山に登る

基隆は港町


@陽明山
ハイキングした♥
カップルがらぶらぶしてた 
ウェディングドレスで撮影してるカップルが、
本当にたくさんいた


かわいいカフェでお茶。
ナッツやフルーツが贅沢に使われてて感動



高台にあるおしゃれなレストラン
@陽明山の近く
台北っ子にはデートコースとして定番らしい


台湾の朝ごはん
甘い豆乳と、胡椒のきいたお饅頭みたいなの


 
友人と別れ、一人で中国茶を飲みに
でも…(別途書くかも)



朝ごはん用のフルーツ♥
たくさん買って友人ちの冷蔵庫に残して帰国



ピーナッツのぜんざい
英語で話しかけたら、友達が一人増えた
そしてサンドイッチおごってくれた
これめっちゃおいしい


台湾の友人たちに、
色んな場所に連れて行ってもらいましたが、

どこに行ったのかさっぱりわからないのが残念なところ。


でもすごく楽しい旅行だったので、
また近いうちに行きたいです(*´▽`*)


次は台南かな。




0 件のコメント:

コメントを投稿