2016年12月5日月曜日

みんな言い訳スゲー



「できない」って言ってることのほとんどは、
「できるかもしれないけど実のところはそこまでやりたくないこと」だ

と、人のふり見て我がふり直している今日この頃。



ruは断食をして、
そのあと古塩抜きもやってみて、
野菜中心(+酢と海藻を倍増)の食生活を続けてみて、

それで体調がかなり良くなった。



具体的には、お通じがよくなりお肌の調子が良くなり、
食べたあとにくる強烈な眠気や、朝のだるさがかなり減少。

もちろん体重も減ったし、
ウエストは当社比で細くなったし、
脚のむくみも減ったと思う。



もちろんこれは個人の体質とか嗜好やライフスタイルや意志や興味の強さにも関係してくるので、
みんなに無理にやってみろという気はないけれど
(つーかやる気ある人以外はできないよね)、

聞かれたら、「わたしはこうやったよ」くらいは(前のめりに笑)伝える。



たいていの人は、
「へーすごいねえ」と言うが、

その後に、
「私もやってみたいんだけど、今は●●だからできないなぁ」
と言う。


●●の部分にはいろんな言葉が入るけど、

たとえば
「今は忙しいからできないなあ」
「お金がないからできないなあ(酵素ジュースに大金払えないという意味かな)」
「家族のご飯作らなきゃいけないからできないなあ」
みたいな感じ。


「ruさんは独身だし、自分のご飯のことだけ考えられるからいいね」みたいに
言われることもある。


こっちとしては、
んーーーーー……、って感じです。



ruは断食三日やったけど、
一日でもいいし一食でもいい。

断食が無理なら、
フルーツだけとか古塩抜きやって家族には自分で調味してもらってもいい。

ホントにやりたかったら、
興味があったら、
自分でできるところだけ、
始めやすいところから試してみるよね?


ruはそのつもりで、
ruのような健康マニアじゃなくても精神的なハードル低く挑戦できるような、
ポイントをおさえた説明をしてるはずなんだけどな…

と思って、なんかめんどくさくなった。





一方で、

「わたしすぐ断食は無理だけど、
 土日にスムージーでやってみます」

「スムージー面倒だから市販の野菜ジュースでやってみるね」

→→「やってみました」


って人ももちろんいて、
そういう人たちは行動が早い。


そしてここで強く言いたいことは、
わたしはそういうひとが好きだということだ!!!!!!





いや勘違いしないでほしい、
わたしが勧めたことを実行してくれる人という意味ではないですよ。


ある女友達はruの断食経験の話を聞いて、
即答で「わたし全然興味ない」と言い放ったが、
それも全然アリなのです。

「食べ物よりも運動で痩せるからいいです」
とかも小気味よいよね。


ただ、

「やってみたいんだけど~、今は●●だからできないの~」って言ってるやつが
心の底からめんどくさいだけだ!!!!!!!!!笑




ちげーよ、
あんたはやりたくないんだよ!!!


やりたくないならやりたくないで全然全く無問題なんだから、
「やりたい」体を保とうとすんな!!!!

濁ったエネルギーの対応しないといけないこっちの身にもなれ!!!笑


あんたは気を使ってる気なのかしらんが、
逆にわたしは疲れてんだよ!


●●だからできないって言われたら、

こっちはバカだから
●●でもできるようなやり方を、ちゃんと考えてしまうわけなのよ。



でもやっぱり、
「●●だからできません」の人は、
次から次へ「▽▽だから」「■☆だから」とか言い出すからね。




「痩せたいけど痩せられない」って人、

ほんとは、
「あと三キロ減らしたいんだけど~やっぱりお菓子はやめられないよね☆
これだからわたしいつまでも痩せられないんだなぁ笑」

って、同じような友達と言い合ってるほうがいいってことなんだよ。

それが心地いいってことなんだよ。


「わたし別に今のままでも自分に満足してるし、
食べるの好きだし我慢は嫌いだから、このままでもいいや」
って言えよ!!!!

そっちが魅力的だよ!!!!





「断食」っていう、自分がやりたいと思ったことを行動に移してみて、
一番の気づきはそれでした。


みんな言い訳すげーーーーーー笑



言い訳言ってる間に死なんようにしないとな。




あ、言い訳がダメってことじゃなくて、

本音では「別に痩せたくない」なのに、
「痩せたいって思ってなきゃ」「痩せたいって言わなきゃ」とか思ってることが、
エネルギーのロスであり濁りだから、
それに気をつけようという意味です。



これはかなり大きな気づきでした。


やってる人から見ると、すべてすっけすけなんだと。

恥ずかしぃ…


わたしもやってるよね。
気をつけるよ。




そして更に今気づいたが、
他人の生きる姿勢にいちいち反応してるわたしが馬鹿なんだね。

「そーなんですかぁ」でスルー(無視)というワザを習得するときがきたのだ。

がーんばろ。




0 件のコメント:

コメントを投稿