2017年1月4日水曜日

2016の振り返りと2017の展望


明けましておめでとうございます。

いつも見に来てくれてありがとう。
今年もよろしくお願いします。






挨拶もそこそこに、
本題入らせていただきます。



最近、ブログ記事【ブラックru】とタイトルつけたものが、
割と見られているようで、

へぇーって感じです。



興味あります?笑



ブラックなのかなんなのか、
アタリきつめの言葉で記しておきたい気分というのがあって、

そんなときは書きながら、
自分でも「うわ~黒~、言葉づかいきたな~」「上から目線で随分偉そうだな~」って思ってます。
字面で見るとよけいにね。


だからって最近黒くなったわけではなく、

ずっと前からです。笑


昔から、身近な人たちには、
「毒舌」
「口悪い」
「そのまま言い過ぎ」
「ゆるく見えてシャープ」(←これ褒め言葉だよね?ね?)

とか言われてました。


 【参考】感情とノリに引きずられて言葉を使う自分はただの乱暴者だと落ち込む




でも、なぜかブログではそのままは書けなかった。

別に汚い言葉遣いする必要はないんだけど、
「ブログを通して悪い影響を与えたくない」
と思ってた。

何様なのかね。

そして、
「明るくテンション高く振る舞って、嫌われないようにしなきゃ」
って思ってた。

結局は媚びてたんだろうね。
人に、自分に。


その心は、攻撃を、未然に防ぎたかった。 敵がいっぱいの前提で。



自分の中から出てきた言葉を、
一回頭の中で他人の目を通して変換させてから、出す。


文字として並んでいるものを読んで、
さらにマインドが騒ぎ立てる場合は、
またいじくる。

自分の中では、
最初に出てきた言葉がリズムがあってキレがよくて、
すっきり「出た~」って感じだったのに、
 
それを何度も変形させていた。


 

まあ、自分の中で感じることなので、
人様からはどう見えているのかは分からないのですが。


そして今はこの変化が自分にとってどんな意味を持つのか、
まだ分かっていません。
わたしが望んでいる方向に進んでいるのかも分からない。

ただ、もう少しして自分が進んだら、
「汚いと綺麗」や「善と悪」、「魂とマインドの声」についての認識が少し変更されるかなと思ってます。






 さて、

年末年始といえば、

「あなたにとっての2016年はどんな年でしたか」
「2017年はどんな年にしたいですか」

などという質問がよく聞かれますね。


ruも考えてみました。



 漢字一文字で 笑 (あえての)



 難しいんだけど、
あえて言うなら、

2016は、「歩」や「練」 や「闘」でしょうか。


一歩一歩、繰り返し繰り返し。

できたと思ってたのに、またそうきますか!!!
ははあなるほどね、わたしまだまだでしたわ!

みたいな、


 掘って掘って掘って掘って、
捨てて捨てて捨てて捨てて、 



そしてまだ先は見えず… 笑





そんな中、きました2017



どんな年にしたいか。



「挑」ですかね。


今までも、ちょっとずつやってみたいことつまみ食いしてきたけど、
今年は腰をすえて、
逃げ腰ではなく挑戦してみたいです。

「わたし」がやってみたいことに。



二番目とか三番目にやりたいことで誤魔化すのではなく、
それらを逃避に使うのではなく、
今一番興味があってやってみたいことにストレートに手を伸ばせるようになりたいです。

怖いことに「挑む」のかも。

未知に「挑む」のかも。




捨て終わってないことはまだ続くでしょう。

逃げてきたことはまた現れるでしょう。


葛藤はまだ手放せていないので、
2016の「闘」は、わたしの内側にあり続けるでしょう。

まだまだ自分を「練」り、見晴らしの悪い低い場所を「歩」み続ける必要があるでしょう。




わかっとるわ!!!




でも、2018年のわたしが、今よりも強く軽く美しくなっていればいい。




なるに決まってるけどな。





そんな感じで、
今年も皆さん、どうぞよろしくお願いします。

(^_^)v イェー

 




0 件のコメント:

コメントを投稿