2017年4月18日火曜日

happy&玲桜「お金とか服とかあげてるけど、相手の人格とか見てないから」って最高っす


今月のhappy channelで、


happyちゃんと玲桜さんが、
「みんな、うちらと一緒に旅行行きたいとか言うけど、
自己否定強い人だったらジサツしたくなると思う笑」
って言ってて。


まー、ジサツっていうのは刺激強すぎることばだと思うけれど、

要するに、

彼女たちが日頃一緒に行動しているのは、
ある程度常識(社会ルール)を抜いて、
ある程度自己否定グセを解いて、
ある程度以上に軽く自由になっている人ばかり。


だから、
そこに制限多めな「普通の人」がまぎれこむと、
「(常識的に考えたら)こう行動してくれるはず」っていう期待がことごとく裏切られてしまう可能性が高いし、
「気を使ったり」「合わせたり」してもらえなくて、

自己否定が強めの人だと、
「わたし、なんか変なことしたかな。嫌われたかな」って思っちゃうよね、
相手の言動に振り回されて思考の奴隷になって苦しむと思うよー?
ってことだとわたしは理解した。


彼女たちに憧れて、彼女たちを自分よりも上に置いちゃってる時点ではよけいに。




で、こっからが、
ruが「そうだよね(*´▽`*)!!!!!それでいいんだよね!!!!!」って
思ったことなんだけど。


「一緒に旅行とか行くと、あの人ばっかり服もらっててずるい!とかお金もらっててずるい!とか思う人いるかもしれないけど、別にそれはその人が好きとか嫌いとかじゃないから。人格とか全然見てないから、うちら」
みたいなこと言ってて


ちょーーーーーーーいいーーーーーーー( *´艸`)


ってなった。



「うちら人格とか見てないから」!!!!!笑


うける!!!



お金あげてるけど、そんだけ笑

人格とか見てないですから。笑


「なんなら、あげてすぐ忘れてるしな」って。



これ聴いて、
なんでだろう、めっちゃ楽しい気分になったんだよね。


だよねだよねそうだよね!!!!
そうでなきゃ!!!!!みたいなさ。


これ、
「あなたが頑張ってようと適当だろうとあんたの過去も今も未来も別にわたしには関係ないけど、今この瞬間にお金渡しとこうっていう「ふと」がきたからあげる。たまたま相手があなただっただけで別に特に思い入れはないから感謝も求めないしあなたもそれ重く受け止めなくていいからねー」 ← ruが感じた雰囲気を言葉にしてみました。

くらいの軽さと、ドライさを感じた 笑


情とか全然ないですみたいな。笑




きっもちいー♥



これがさあ、
「人というのはお互い様。困ったときは助け合うもの。人という字は支えあって…」
みたいなニュアンスの、義理人情満載ベタなコメントだったら、
ruはうえええええーってなってたよ。

(あの人たちが言うはずないけどな)



でもさすがhappyちゃん、さすが玲桜さん!!!!!!



目の前の人の人格うんぬんじゃなくて、
宇宙に忠実なだけですからってか。

そういうの、すきです♥



ruは、もらったもののお返しをする、とかがどうしても気持ち悪くて。

たとえばお祝いに1万円もらったから、
自分がお金包むときにも1万円渡す、みたいなの。
それを間違わないために、ちゃんとメモっとくみたいなのができん。


なんとなく今お金あるから2万あげたり、
好きじゃないからあげなかったり、
金欠だから2千円だったり…

みたいなの、許してくれよーって思ってた。


めんどくさいじゃん。



わたしはもともと、あげたい人にあげたいタイミングであげるっていうのは好きで、
サプライズとかもよくやる人なんですけど、
自分でもわかってる、これは自己満足です。

好きとか嫌いとかじゃなくて、
Aさんの誕生日のときはふと思い出したしあげたくなったからあげて、
Bさんの誕生日は忙しかったりとかふつーに忘れてた、あ、今年も忘れてた、
ってこともよくあって。


そんなのをさ、

「あなたがやってくれないからわたしもやりません」みたいに責められたら、
超萎えーーーってなるよ。

しらんわ、ってなるよ。


たまたまだよ!ってなるよ。



いや、自分も同じような思考回路で、
相手からどんくらい思われて大事にされているかを測ったことあるし、
そういう拗ねも全然理解できるんですけど、

やっぱそれって気持ち悪いコミュニケーションだよね、って思う。



あげたらあげっぱなし。それで終了。おわり。

っていうのがさ、
未来に「貸し」「借り」を持ち越さなくて済む、
すっごい身軽な在り方だと思うのね。

もらうほうも、あげるほうもね。



ruには「恩返し」の発想も全然ないし。

だから、「親孝行」の概念も、とっても違和感を感じるし。
(だから人がそういうこと言うと、「うわーこの人『親孝行』するんだ!すげー」って思う。ruは『親不孝』娘。でも『親不孝』も変な概念。)


恩とかなくていいと思う。



もしわたしが誰かに何かをあげたとしても、
それはわたしがあげたかったからあげただけ、
そしてもらった人はもらいたかったからもらっただけ、

で終了、っていうのが一番理想じゃない?


みんながクリアだったらそうなると思う。



まあ今は、
「いいのよー気にしないでー」とか作り笑顔で言いながら、
腹の底では当然のように感謝とお礼と恩返しを期待してる人が多いし、

それを感づいているから、
「この人は気にしないでとか言ってるけど、本当は気にしないと怒る人だから、それとなく露骨にならない程度にお返しをしなければ」
と気を使ってエネルギーを無駄に漏らしている社会にわたしたちは住んでいるけどね。


「お茶とコーヒー何がいい?」
「あ、結構です。今飲んできたので」
「(っていっても何も出さないわけにはいかないし)はい、粗茶ですが」
みたいな。

それ、質問の意味あんの?笑
本音と建て前文化すげー難しいよ!

お互い腹のさぐり合い。
そしてガマンと常識のぶつかりあい。(エゴとエゴのシーソーゲーム)

(気持ち悪いね)

…(´・ω・`) ショボン…





でも、めっちゃいいよね。

アゲルダケ。

「あんたの人格とか見てないし」
「うちらが見てるの自分の内側だけだから勘違いしないようにな」って笑


そういう世界最高っす!!!!!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿